アイドリングストップや燃費の良い車選びで、ガソリン代を節約しよう

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高騰するガソリン代を節約するテクニック

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燃費を向上させる運転法と車選び
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 高騰するガソリン代を節約しよう
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 家計の三大出費は「家」「車」「保険」と言われるように、車に関する出費は馬鹿になりません。
 また、昨今のガソリン代の高騰を受け、家計に占めるガソリン代の割合は年々上がってきています。

 しかし、ここで「仕方がない」とあきらめてはいけません。ガソリン代は、運転の仕方や日頃のメンテナンス、ガソリンカードを活用することで、かなり節約することができるのです。
 この機会に、ガソリン代節約のポイントをしっかりおさえておきましょう。

 燃費を向上させる運転法

5秒以上の停止はアイドリングストップがお得

5秒以上停止する時はアイドリングストップを

 車のエンジン始動で消費されるガソリンの量は、停車中のアイドリング5秒間に相当すると言われています。
 つまり、信号待ちなどで5秒間以上停車する場合は、一旦エンジンを切ってアイドリングストップをした方が、ガソリンを節約できることになります。

 アイドリングストップは、レンジを「P」または「N」に入れてエンジンを停止させます。慣れないうちは、再始動に手間取る場合もありますが、信号や周りの車の動きに注意を払えば、じきにスムーズに始動できるようになるでしょう。

 アイドリングストップは、節約に繋がるだけでなく、排気ガス減少などのエコロジー効果もあります。すぐに実践できる簡単な節約術ですので、是非、習慣化させましょう。

ECCJ 省エネルギーセンター「5秒からの省エネ アイドリングストップ」

定速走行を心がけよう

定速走行を心がけよう

 急発進や急加速をすると、エンジンはそのつど余分に燃料を消費します。
 ガソリン代節約のためにも、交通の流れを妨げない程度の緩やかな速度と、適度な車間距離を保って運転しましょう。

燃費を向上させるメンテナンス 〜エンジンオイルとバッテリー〜

燃費を向上させるメンテナンス〜エンジンオイルとバッテリー〜

 エンジンオイルは、名前の通り、エンジンの動きをスムーズにする役割を果たしています。このオイルが劣化していると、エンジンに負担がかかり、余分なエネルギーを消耗して燃費を悪化させてしまいます。
 エンジンオイルの交換は、走行距離1万kmが目安と言われていますが、オイルには時間とともに劣化する性質があるため、実際の走行距離にかかわらず、半年に1度の交換を心がけると良いでしょう。

 また、バッテリーも劣化すると燃費悪化の原因となります。定期的に点検し、バッテリー液の補充をおこないましょう。

燃費を向上させるメンテナンス 〜タイヤの空気圧〜

燃費を向上させるメンテナンス〜タイヤの空気圧〜

 タイヤの空気圧が低いと、燃費や操縦性が悪くなるだけでなく、場合によっては、タイヤが破裂することもあります。反対に、空気圧が高いと、ブレーキが効きにくくなり、乗り心地が悪くなります。
 このように、タイヤの空気圧が適正な状態に保たれていないと、走行時に負担が増して燃費が悪くなると同時に、タイヤの寿命も短くなり、二重の出費がかさむことになります。定期的にチェックしましょう。

 また、積雪の多い地方では、スリップ防止にスタッドレスタイヤなどが重用されますが、冬が過ぎてからもスタッドレスタイヤをつけたままでいると、燃費が悪いのはもちろん、安全性にも問題を生じます。時期がきたら、忘れずにタイヤ交換するようにしましょう。

余分な荷物が悪燃費の原因に

余分な荷物が悪燃費の原因に

 車に余分な荷物が載っていると、そのぶん重量が増え、車に負担を与えて燃費が悪くなります。必要のない荷物は載せないようにしましょう。

 低燃費自動車の選び方

燃費の良い「軽自動車」「ハイブリッドカー」に注目

低燃費自動車の選び方

 ガソリン価格が高騰するなか、燃費が良い軽自動車とハイブリッドカーに注目が集まっています。
 軽自動車は、本体価格や燃費、税金、維持費などのあらゆる面で経済的と言え、ハイブリッドカーは、燃費が良いことに加えて、環境にも配慮した造りが特徴です。

 国土交通省が発表した「燃費の良い乗用車ベスト10(平成24年)」によると、1位は「アクア(トヨタ)」、2位は「プリウス(トヨタ)」、3位は「CT200h(レクサス)」で、ハイブリッドカーと軽自動車が上位を占めました。
 現時点では、ハイブリッドカーは本体価格が高めですので、税金面や維持費などトータルで考えると軽自動車の方が経済的と言えるでしょう。(国土交通省HP 自動車燃費一覧)

低燃費の普通・小型乗用車(MT車を除く)

順位 車名 通称名 燃費[km/l] 型式 変速機形式 総排気量[l]
トヨタ アクア(HEV) 35.4 DAA-NHP10 CVT 1.496
トヨタ プリウス(HEV) 32.6 DAA-ZVW30 CVT 1.797
レクサス CT200h(HEV) 30.4 DAA-ZWA10 CVT 1.797
ホンダ インサイト(HEV) 27.2 DAA-ZE2 CVT 1.339
三菱 ミラージュ 27.2 DBA-A05A CVT 0.999

低燃費の軽自動車(MT車を除く)

順位 車名 通称名 燃費[km/l] 型式 変速機形式 総排気量[l]
スズキ アルト 30.2 DBA-HA35S CVT 0.658
マツダ キャロル 30.2 DBA-HB35S CVT 0.658
ダイハツ ミラ イース 30.0 DBA-LA300S CVT 0.658
スバル プレオ プラス 30.0 DBA-LA300F CVT 0.658
トヨタ ピクシス エポック 30.0 DBA-LA300A CVT 0.658
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