ローソンでd払いがスタート。dポイントも貯まる

ローソンでdポイントを貯めよう!

広告

  1. 節約生活ニュース

更新

ローソンでdポイントがさらに効率よく貯まる!2018年4月から「d払い」がスタート

新聞の画像

2018年1月17日、ローソンとNTTドコモが、2018年4月からローソンで「d払い」を開始することを発表しました

「d払い」とは、ドコモが新たに提供するスマホ決済の方法です。事前にアプリをダウンロードしておけば、支払いの際はアプリ画面に表示されるQRコードをレジの機械が読み取るだけで、支払いが完了します。

ちなみにd払いは、ドコモユーザーではない場合も、dアカウントと、クレジットカード(VISAまたはMastercard)を所持していれば利用可能。キャリア問わず、スマホ1つでスマートに支払いが完了する点が、大きな魅力となっています。

またd払いは、クレジットカード払いに加え、ドコモユーザーは携帯電話・スマホ料金と合算し、後支払いすることも可能です。

dポイントの使い道は?

dポイントは、ドコモユーザー以外も利用できる、お得なポイントサービスです。利用方法は主に、

  • dポイント加盟店での支払い
  • 他ポイント・マイルへの移行
  • ドコモで契約している携帯・スマホの月々の支払い

の3つ。①のdポイント加盟店には、タワーレコードやマクドナルド、サカイ引越センターなど、業種問わず幅広くラインナップ。様々なサービスに利用できます。

また、JALマイル(5,000dポイント=2,500JALマイル)やPontaポイント(5,000dポイント=5,000Pontaポイント)他、提携ポイントサービスへも効率良く移行できるので、他社のポイントを貯めており、ローソンを利用する頻度が高い人にとっても、便利なサービスと言えるでしょう。

d払いを利用した、dポイントの効率の良い貯め方とは

カップコーヒーの画像

便利で使いやすい点が魅力のd払いですが、ポイントを効率よく貯めることができる点も、チェックしておきたいところ

d払いを利用すると、200円につき1dポイントが貯まります。また、クレジットカードで支払う場合、カード会社のポイントも付与されるため、2重でポイントを貯めることが可能です。

さらに、dポイント加盟店の場合は、dカード本体を提示することで100円につき1ポイントを付与。上手く利用することで、3重でポイントが貯まるケースも。

例えば、ローソンで1,000円の買い物をした場合、dカードの提示で10ポイント、d払いのクレジットカード決済で、5ポイント(d払いの利用ポイント)+10ポイント(カードのポイント還元率1%の場合)が貯まります。

つまり、この場合1,000円で25ポイントが貯まり、ポイント還元率は2.5%に!これだけdポイントを効率よく貯めることができる方法は、他にはないでしょう。

dポイントが効率良く貯まる、おすすめのクレジットカードとは?

ちなみにdポイントを貯めるのにおすすめのクレジットカードは、dカードやdカードゴールドだけではありません

dポイントと相互交換でき、親和性が高いPontaポイントと相互交換できる「リクルートカード」も、結果的にdポイントを効率よく貯めることが可能です。

リクルートポイントは、Pontaポイントと等価交換でき、Pontaポイントがdポイントと等価交換できるため、結果的にリクルートポイントもdポイントと等価交換可能です。

さらにリクルートカードは年会費無料ながら、1.2%という高いポイント還元率を誇っているので、一般的なクレジットカードと比較すると、はるかに効率よくdポイントを貯めることができるでしょう。

おすすめのクレジットカード

リクルートカード画像

リクルートカード

年会費永年無料ポイントが貯まりやすい

リクルートが発行する年会費無料のクレジットカード。ポイント還元率は数ある年会費無料のクレジットカードの中でもトップクラスの1.2%。貯めたポイントはリクルートのサービスでの利用に加え、Pontaポイントへの等価交換に対応。Pontaポイントはdポイントに等価交換できるので、結果的にdポイントが貯まるクレジットカードとしての人気も高い。

キャンペーン情報
新規入会、初回利用、リクルートカード携帯決済で合計6,000円分のポイントをプレゼント!

あわせて読みたい

ポイントで節約
クレジットカードで節約しよう

ポイントで節約
クレジットカードポイント還元率比較

ポイントで節約
電子マネーを比較しよう!